感情分析と意思決定

言葉の解析

Twitter(@brainapp_new)で使われているSNSデータ解析技術のひとつです。


ここでは、Twitter上で使われている言葉の解析をして、自分の生活や健康、楽しさやハッピー度合いを含めた状況を把握する事を試みています。


なかなかに楽しくて、もはや趣味の様に開発やデータ解析に取り組んでおります。


意思決定の難しさ

大事やビジネスでの意思決定よりはちっぽけですが、日々の生活の中で自分自身で何かを決める機会は数え切れないほど多くあります。
その時に、客観的に判断できる可能性があれば、取組みの成長や成功へ繋がる確率を高める事が出来ます。

そこで、brainappではデータ解析や人工知能の活用によって、大規模なデータから根拠ある一歩を踏み出せる様さまざまな取り組みを楽しく行なっているところです😊


例えば、上の図はある期間のTweetで、私のアカウントにおいて頻度高く使われている言葉のランキングを作成したものになります。
これはざっくりとTweet全体で使われているものを総浚いで調べたもので、自分がよく使いがちな言葉や、使うと元気の出るポジティブワードも含まれていると考えられます。

ただ漠然と考えるのではなく、定量的な側面と定性的なアプローチ両方から考える様にしています。

これは、Twitterやブログどちらでも、成長要因や失敗の原因を突き止める事に繋がる可能性があるのではないか、そう考えてこれまでTwitterを続けてきました。

暖かい気持ちを伝える為に

優しく暖かく生活する。デジタル時代、本当に様々な情報を簡単に得ることが出来る様になりました。
そして、単純な作業や非常に膨大なデータを調べる事も、より手軽に出来る様になってきています。

そこでは、本来の人間らしさや心の暖まりを実現するチャンスも、同様に増えてきている事が考えられます。

さまざまな思考や情報に左右されず、有効に活用して明日をより良く輝かせる。

そんな事に繋がっていくのではないでしょうか。